目次
- アクセスが急増したときに考えられる要因5選
・原因①機械的なアクセスによる増加
・原因②社会的な関心増加
・原因③Googleからの評価が上がった
・原因④メールマガジンで配信を行った
・原因⑤社内アクセスの増加
- まとめ
アクセスが急増したときに考えられる原因5選
Webサイトのアクセスを確認した際に特定日のアクセスが急増している場合、どういった要因が考えられるでしょうか?今回は特にコーポレートサイトの場合でよくみられる、アクセスが急増した際の要因とその確認方法を5つご紹介します。
原因①機械的なアクセスによる増加
最初に確認していただきたいのが、データ収集を目的とした機械的なアクセスです。これらは純粋にユーザーがサイトを閲覧しているのではなく、機械的なデータ収集で滞在時間が1秒前後となっています。分析上では純粋なアクセス数ではない為、差し引いて見ていただくことをおすすめします。
コーポレートサイトでは、IR情報や採用情報やお知らせページへの機械的なアクセスが多い傾向にあります。また、公共サイトでは入札情報を取得するための機械的なアクセスが確認できるケースもあります。悪意を持った攻撃である機械的なアクセス(DDoS攻撃)は、ECサイトで多くコーポレートサイトでは比較的少ない傾向にあります。サーバーがダウンした場合は攻撃を疑う必要がありますが、悪意を持った攻撃ではないことがほとんどです。
確認方法
閲覧数が急増している日に、訪問数も増加しているのかを確認しましょう。閲覧数のみ急増している場合は、1訪問で大量のページにアクセスをする機械的なアクセスが原因と考えられます。
ページ別閲覧数からページタイトル「not set」と正しくページタイトルが取得できていなかったり、閲覧数に対して訪問数が極端に少ない数値になっていたりする場合は機械的なアクセスです。他にもページ別・参照元別・国別・デバイス別で平均滞在時間が極端に短く、直帰率が極端に高い数値になっているものがないか確認すると判別することができます。
また機械的なアクセスが集中し、サイトヘッダーも表示されないケースだと数値のカウントが難しいケースもあります。ご了承ください。
原因②社会的な関心増加
ニュースやSNSなどで話題になり、検索流入が増えている場合があります。ページに含まれるキーワードが季節的なテーマですと該当時期に検索そのものが増えアクセスが急増することがあります。
確認方法
流入元別の推移を確認し、検索流入からのアクセスが特定日で急増している場合はこの可能性が考えられます。googleサーチコンソール(流入キーワード分析)から、掲載順位が上昇していないのに表示回数が急激に増えている場合は、社会的な関心が高まったことが要因と考えられます。
他にも、SNSからの流入、Yahooニュース・スマートニュースからのリファラル流入が増えている場合もこの要因が考えられます。
原因③検索エンジンからの評価が上がった
検索エンジンの検索結果の上位にページが表示されるようになったことで、流入が増加します。アクセス増加の中で最も自然で期待したいアクセス増加ですが、この場合は急激な増加というよりは緩やかな増加傾向であることが多い為、アクセス急増時の要因である可能性はあまり高くありません。
確認方法
流入元別の推移を確認し、検索流入からのアクセスが特定日以降に急増、その後も継続している場合、この可能性が考えられます。掲載順位が大幅に上昇し、これに伴ってクリック数も急増している場合は検索エンジンからの評価が上がったことによるアクセス増加です。
原因④メールマガジンで配信を行った
メールマガジンを配信し、その本文にサイトへのリンクを埋め込んでいたことで流入が増加しているケースです。メールマガジンを配信した人とアクセス数を確認する人が違う場合、原因として見落としやすくなります。
確認方法
流入元別の推移を確認し、直接流入からのアクセスが特定日で急増している場合はこの可能性が考えられます。メールマガジンに埋め込むリンクをカスタマイズすることで直接流入ではなく個別の名称にすることもできます。
(参考:直接流入を個別カスタマイズして詳細に取るには | ご利用ガイド | MEGLASS finder)
原因⑤社内アクセスの増加
サイト更新や編集作業時の社内アクセス、自社製品ページを従業員が見に来る社内アクセス、社内研修で社員が一斉に特定ページへアクセスする、といったケースでの社内からのアクセスが急増の要因となる場合があります。GA4で内部トラフィックから社内IPを除外することで、社内からのアクセスをデータから除外することができます。気になる場合は設定いただくと良いでしょう。
(参考:社内からのアクセスを除外する | ご利用ガイド | MEGLASS finder)
まとめ
アクセスが急増した際には、上記の5つの要因を確認することで、その原因を特定しやすくなります。各要因をしっかりと分析し、適切な対応を行うことで、今後のアクセス増加に対する戦略を立てることができます。
他にも広告を出稿している場合や、他のサイトにリンクが貼られそこからの流入が増加した場合など、アクセス急増には様々な要因が考えられます。GA4やMEGLASS finderからアクセス数を確認して、サイトの状況を確認してみましょう!
※本コラムは2025年2月現在の情報をもとに作成しています
※GA4のデータ処理には24時間~48時間程度かかることがあります。この期間中、レポートのデータに変化が生じる場合があります。
関連ページ
直接流入を個別カスタマイズして詳細に取るには | ご利用ガイド | MEGLASS finder
社内からのアクセスを除外する | ご利用ガイド | MEGLASS finder